演技レッスン

近藤強(俳優/青年団所属) 

「演技はリアクション、段取り芝居しないなど、分かるようで実はよく分からない演技の基礎について考えます」

ビューポイントという俳優のための動きの即興テクニックを紹介します。ビューポイントはモダンダンスの訓練法を米国人演出家が俳優向けに発展させたものです。様々なエクササイズを通して、自分の身体、共演者、環境への気付きを増やし、共演者/環境に反応すること、俳優としてその場にいることの可能性を探ります。ビューポイントという俳優のための動きの即興テクニックを紹介します。ビューポイントはモダンダンスのトレーニングを米国人演出家が俳優向けのトレーニングに発展させたものです。様々なエクササイズを通して、自分の身体、共演者、環境への意識を高め、相手/環境に反応すること、俳優としてその場にいることの可能性を探ります。

兵藤公美(俳優/青年団所属)

「俳優が魅力的にみえる瞬間とはどういう姿なのでしょうか」

目に見える特徴を表現すること、別人に見えるよう工夫することでしょうか? 俳優はどのように考えて、演技をすればいいのでしょうか。演劇の仕組みを日常生活に当てはめながら俳優の作業を探っていきましょう。

松井周(劇作家・演出家・俳優/サンプル主宰)

「言葉と五感を通じて「環境」を把握し、制御をする」

演技に関して何かを学ぶというよりも、まずは身の回りを感じましょう。「環境」を発見すると言い換えてもいいです。五感というレーダーを通して「環境」を発見することは、同時に「自分」の輪郭をなぞる作業でもあります。壁を触ることは壁と手の境界を味わう経験です。次に、「言葉」というツールの使用法について考えます。「言葉」は人間が発明した人工物であり、人間だけの約束事です。その小さな約束事と五感を通して「環境」を把握し、制御しようという試みの中で生きているわけです。小難しい話じゃありません。当たり前のことを確かめてから、演技のことを考えたいのです。

山内健司(俳優/青年団所属)

「他者のほうへ」

俳優は他者の言葉をしゃべる仕事だと思います。この世界のほぼ全ての言葉は自分の言葉ではない。他者の言葉を自分の言葉と思い込むことが俳優の仕事とはどうしても思えません。自分自身の言葉とどのくらい距離があるのか、なぜかくも距離があるのか、ここへの関心、興味は、すなわち他者への関心、興味です。これは尽きることなく楽しいことですが、これを仕事として、新鮮に喚起し続けることは生半可なことではないとも感じます。それが俳優の技術の根っこだと思っています。

短編制作ゼミ

井川耕一郎(映画監督・脚本家)

いくつかの班に分かれて自分たちで短編映画を撮ってみましょう。映画の撮り方を一から教えますが、目指すのはプロのような撮り方ではありません。まずは、映画を撮る楽しみを味わってみることが大切です。そして、その経験をふまえて、「俳優にとって創造的な撮影現場とはどのようなものなのか」という問を一緒に考えてみましょう。おそらく、この問は、皆さんが演じ続けていく限り、この先ずっと考えていくことになるでしょう。

映画創作ワークショップ

深田晃司(映画監督)

映画にとっていい俳優とは、カメラの魅力的な被写体であることかもしれません。しかし、魅力的な被写体というだけであれば、監督にとってそれは、素人でもいいし、それこそ水でも火でも風に揺れる木々でも構わない。優れた俳優にしかできないこと、それは俳優自身が脚本を、作品を主体的に解釈し考えることのできる被写体になるということです。このプログラムでは、簡単な創作と、それを参加者自身が演じ撮影することで、カメラと俳優の撮る/撮られる関係性を再確認していきたいと思います。

自主映画レッスン

古澤健(映画監督)

デジタル時代になり「映画」の制作・上映は飛躍的に身近なものになりました。それは、これまで以上に俳優が自分の表現として「映画」を作る可能性が広がったことを意味します。「映画」を作る俳優へと至る第一歩として、果たしてカメラは演技を正確に記録する道具なのか、演技を変質させるものなのか、あるいは共演者なのか……考えてみましょう。それぞれがカメラを使って、遊んでみる講義になります。

映画演技実習(ミニコラボ実習)

西山洋市(映画監督)、高橋洋(映画監督・脚本家)、大工原正樹(映画監督)、他

短編映画に出演することで、映画の演技を学ぶ実習です。また、フィクション・コースとのコラボレーション実習でもあります。プロの映画監督である、フィクション・コース講師が監督する短編映画に出演します。また、スタッフをフィクション・コース初等科生が務めるので、映画の演技を学びながら、他コースと交流ができるプログラムです。

俳優の権利と危機管理

アクターズ・コース講師陣

今、俳優の仕事は多岐に渡っています。映画、ドラマ、広告、演劇、ナレーション……。事務所に所属している俳優も、フリーで活動する俳優も、最終的には自分の身体と心をさらけだして、ある作品世界の創造に寄与していきます。だからこそ、その仕事の過程、表現の領域で起きる種々のトラブルは、俳優にとってダイレクトに心身を傷つけかねないリスクを負っています。自立した俳優としてその仕事を長く楽しく継続していくために必要な知見をシェアしていきます。

演劇創作ゼミ

平田オリザ(劇作家・演出家・青年団主宰)

「全員が台本作り、演出、出演に関わり、戯曲の基本的な構造の理解を深めます」

俳優育成ワークショップ生が他コースの受講生と、5~8名程のグループに分かれ、約1ヶ月かけて、15分ほどの一幕もの(場面や時間の移動がない)の演劇作品を作ります。全員が、台本作り、演出、出演にかかわり、戯曲の基本的な構造の理解を深めながら、演劇創作を体験します。この創作の経験者より、近年連続して岸田國士戯曲賞受賞者を輩出している、確立されたプログラムです。

1回目:12月25日(月)19:00~
2回目:12月26日(火)19:00~
3回目:12月27日(水)19:00~  ※各コマ2時間程度を予定、上記の他に班ごとに戯曲制作の時間があります。
4回目(発表):2018年1月21日(日)終日(21時終了予定)

 

修了公演

DSC_0967玉田真也(演出家/玉田企画主宰)

映画美学校には、いろんな人たちが入学してくるはず。ものすごく意識が高く物作りの情熱に燃えている人、道に迷っている人、トラブルをよく引き起こす人、だらしないけどなんか愛される人、半年間で誰にも特徴をつかまれずに終わる人、かっこいい人可愛い人、など色んな人が入ってくるのではないでしょうか。この全然違う人たちがただ一つ共有している問題は、一緒に作品を作るということです。一つの問題が全く異なった人たちの上を覆っているというのは群像劇の基本スタイルです。映画美学校とその修了公演には群像劇が成立する条件が整っているのです。そういう環境で、時に冷静に周りを観察しながら、まぁたまにぶつかったりしながら、半年間過ごすんじゃないかと想像します。その経験は、物作りをする人間に必要な「色んな人間がいるなあ」ということを、ただただ肯定するという視点を与えてくれるはずです。きっとこの半年間は皆さんにとって貴重な半年間になります。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

【プロフィール】
平田オリザが主宰する劇団青年団の演出部に所属。玉田企画で脚本と演出。日常の中にある、「変な空気」を精緻でリアルな口語体で再現する。観る者の、痛々しい思い出として封印している感覚をほじくり出し、その「痛さ」を俯瞰して笑に変える作品が特徴。

俳優養成講座2017カリキュラム日程

曜日
時間
講義内容
講師
2017/9/413:30-俳優の権利と危機管理アクターズ・コース講師陣
9/513:30-演技レッスン近藤強
9/713:30-演技レッスン近藤強
9/813:30-演技レッスン近藤強
9/1113:30-演技レッスン近藤強
9/1213:30-演技レッスン近藤強
9/1413:30-演技レッスン近藤強
9/1913:30-演技レッスン近藤強
9/2013:30-演技レッスン近藤強
9/2113:30-演技レッスン近藤強
9/2213:30-演技レッスン兵藤公美
9/2513:30-演技レッスン兵藤公美
9/2613:30-演技レッスン兵藤公美
9/2813:30-演技レッスン近藤強
9/2913:30-演技レッスン兵藤公美
10/213:30-演技レッスン兵藤公美
10/313:30-演技レッスン兵藤公美
10/513:30-演技レッスン兵藤公美
10/1013:30-演技レッスン兵藤公美
10/1113:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/1213:30-演技レッスン兵藤公美
10/1313:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/1417:30-映画演技実習(ミニコラボ実習)提示
10/1613:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/1813:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/1913:30-自主映画レッスン古澤健
10/2013:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/2313:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/2513:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/2713:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/3013:30-短編制作ゼミ井川耕一郎
10/3113:30-自主映画レッスン古澤健
11/1短編制作ゼミ・撮影
11/3金・祝短編制作ゼミ・撮影(学外)
11/613:30-映画創作ワークショップ深田晃司
11/8短編制作ゼミ・撮影
11/10短編制作ゼミ・撮影
11/1313:30-短編制作ゼミ・ラッシュ上映井川耕一郎
11/1513:30-短編制作ゼミ・編集
11/1713:30-短編制作ゼミ・編集
11/2013:30-短編制作ゼミ・編集
11/2213:30-短編制作ゼミ・編集
11/25終日映画演技実習(ミニコラボ実習)リハーサルA班/C班(予定)
11/26終日映画演技実習(ミニコラボ実習)リハーサルB班/C班(予定)
11/2713:30-短編制作ゼミ完成上映井川耕一郎
19:00-映画演技実習(ミニコラボ実習)リハーサルB班(予定)
11/2913:30-演技レッスン山内健司
19:00-映画演技実習(ミニコラボ実習)リハーサルA班(予定)
12/113:30-演技レッスン山内健司
12/2終日映画演技実習(ミニコラボ実習)撮影A班/B班(予定)
12/3終日映画演技実習(ミニコラボ実習)撮影B班/C班(予定)
12/413:30-演技レッスン山内健司
12/613:30-演技レッスン山内健司
12/813:30-演技レッスン山内健司
12/9終日映画演技実習(ミニコラボ実習)撮影A班/D班(予定)
12/10終日映画演技実習(ミニコラボ実習)撮影B班/D班(予定)
12/1113:30-演技レッスン山内健司
12/1213:30-演技レッスン山内健司
12/1313:30-演技レッスン山内健司
12/1413:30-演技レッスン山内健司
12/1513:30-演技レッスン山内健司
12/16終日映画演技実習(ミニコラボ実習)撮影E班(予定)
12/17終日映画演技実習(ミニコラボ実習)撮影E班(予定)
12/1813:30-演技レッスン山内健司
12/1913:30-演技レッスン山内健司
12/2013:30-演技レッスン山内健司
12/23終日映画美学校映画祭
12/24終日映画美学校映画祭
12/2519:00-演劇創作ゼミ平田オリザ
12/2619:00-演劇創作ゼミ平田オリザ
12/2719:00-演劇創作ゼミ平田オリザ
【この期間は演劇創作ゼミ自主稽古期間になります】
2018/1/21終日演劇創作ゼミ発表平田オリザ
1/2219:00-映画演技実習(ミニコラボ実習)完成上映会
1/2313:30-演技レッスン松井周
1/2413:30-演技レッスン松井周
1/2613:30-演技レッスン松井周
【この期間は修了公演稽古期間になります】*詳細な日程は開講後、皆さんのスケジュールを鑑み決定します
3月上旬修了公演