日曜クラス(金巻兼一クラス)カリキュラムについて

日曜日11:00-13:30

 
日程
講義
課題・その他
14/28脚本(シナリオ)とは何か/その1
~脚本家は技術職である
25/5脚本(シナリオ)とは何か/その2
~基本テクニックと作法
クラス課題1:シナリオというものを書いてみる(ペラ4枚)
5/11共通講義1
35/12プロットの基礎
~ストーリー創作とテーマ
提出原稿の公開添削(基本テクニックの確認)
クラス課題2:5分シナリオ(自由テーマ)
そのプロットを書く
45/19構成の基礎
~その重要性と組み立て方
提出プロットの公開添削
(書き直し再提出もあり)
OKが出たプロットから順次シナリオ執筆に入る
5/25共通講義2
55/26人物(キャラクター)造形術
~日常スケッチと人間観察の重要性
提出原稿の公開添削
クラス課題3:5分シナリオ(指定モチーフあり)
66/2人物の心理描写と感情移入
~性格着地と行動
提出原稿の公開添削
6/8共通講義3
76/9台詞・ト書き術
~映像における言葉、文章とは
提出原稿の公開添削
86/16ドラマの基礎
~心理の流れと感情のぶつかりあい
提出原稿の公開添削
クラス課題4:5分シナリオ(指定テーマあり)
96/23映像の描写術
~発想とイメージング
提出原稿の公開添削
6/29共通講義4
106/30シーンの在り方
~必然たる意味づけと視点置き
提出原稿の公開添削
7/6共通講義5
117/7基礎技術のまとめ
~盛り上がるドラマ、印象に残るストーリーとは
提出原稿の公開添削
学校課題:撮影実習5分課題お題発表/シナハン
プロット執筆に入る
7/13共通講義6
127/145分課題の制作実習について撮影課題プロットの公開添削
シナリオに入る
7/20共通講義7
137/215分課題撮影実習にむけて撮影課題提出日
147/285分課題:シナリオ選考・班分け・ミーティング学校課題:15分課題概要提示
プロット執筆に入る
158/45分課題:撮影準備(※)土日の撮影に向けての準備
8/105分課題:撮影実習1(※)撮影日
8/115分課題:撮影実習2(※)撮影日
8/185分課題:編集(※)
168/255分課題 完成上映会講評
8/31共通講義8
179/1様々なシナリオ作法
~メディアやジャンルで変わる表現
15分課題プロットの公開添削
再提出、もしくはシナリオ執筆に入る
189/8脚本のおける音楽性
~プロ脚本のメロディとリズム
提出原稿の公開添削
9/14共通講義9
199/15感動はどのようにして生まれるか
~書き手の感動をいかにして伝えるか
提出原稿の公開添削
9/1715分課題シナリオ提出日(講義なし/メールでの提出)
209/22プロであるということ
~現場の現実と臨む姿勢
10/5共通講義10・初等科結果発表

※課題には学校課題とクラス課題がある。課題参加は任意。
※5分課題の「撮影準備」「撮影実習」「編集」では、班ごとに準備・実習・編集を行います。